レンズとボディと私。

野鳥撮影から、いつの間にかアウトドアに魅了されたのだ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンニッパ

サンニッパというと本当のカメラ好きなら何の事だかわかるだろう。焦点距離が300mmありながらF2.8の明るさを持つレンズのことだ。他にもナナニッパ(70-200mm F2.8)やニーニッパ(200mm F2.8)、ヨンヨン(400mm F4)、ロクヨン(600mm F4)など様々な略語で呼ばれ…

OP/TECH

OP/TECH(オプテック)というブランドを知ったのは本格的にデジタル一眼レフを始めた5年ほど前のことだと思う。某家電量販店にてよく目にし、「厳ついカメラストラップがあるんだなあ」などと思ったものだ。一貫したシンプルなデザインとネオプレーン素材の採…

PRO

PRO (プロ)と言うと何を思い浮かべるだろうか。私の場合だと最近買ったPROが付くものはOLYMPUSのレンズである。PROというだけあって流石の描写力や鏡筒のクオリティだ。 そもそもPROというのは、Professional(プロフェッショナル)の略語だが、その意味は「専…

F1.2

F1.2の大口径25mm(35mm換算50mm)標準レンズがOLYMPUSのM.ZUIKOレンズにはラインナップされている。最近気になっているレンズの一つだ。 PROシリーズを冠しているだけあって、防塵防滴であり金属製の高剛性な鏡筒を持っている。デザインは言うまでもなく秀逸…

RX0

RX0がSONYから発表された。宣伝文句は「新たな映像世界へ。表現の無限の可能性とともに」だ。正直よくわからないカメラなので気になって調べてみたが、いまいち用途が見出せなかった。 簡単に紹介すると、約1530万画素の有効画素(総画素は約2000万)を持つ1.0…

50mm

50mmと聞くと、カメラ好きならすぐに標準レンズを思い出すだろう。50mmを標準という理由は諸説あるが、個人的には肉眼で見たときとパースペクティブなどが似ており、自然に見えるからだと思っている。 これまで50mmというと、CanonのEF 50mm F1.8 STMしか使…

2歳

2歳の誕生日を迎えた我が息子。生まれたときはこんな小さな命が本当に大きくなるんだろうか、なんて思ったものだ。そんな心配は杞憂に終わり、すくすくと育ち、今では「まんま、おいちい」なんて二語文も話したり、怒ったり笑ったりして自己表現も徐々に上…