レンズとボディと私。

野鳥撮影から、いつの間にかアウトドアに魅了されたのだ。

ハンモックで森林浴

田舎者の遊び場と言えば、基本的には自然界にしかない。私はど田舎の出身なので、近くにデパートもなければテーマパークもない。シンプルな遊具が並ぶ小さな公園、水田の側を流れる小さな川、荒波の日本海、木々が生茂る山々が私の遊び場であり、中でも特によく遊んだのは山だった。

今では都会の喧騒の中に身を置く生活となり、周りを囲むのは灰色のコンクリート、黒いアスファルト、そして夥しい数の人々。進学してきたころは輝かしく見えた場所も、今の私にはすっかり霞んで見える。

 

f:id:kazechannel:20190910144025j:image

 

山の匂いは何処もそう変わらない。土や木々が放つ独特の匂いは、私に懐かしさと落ち着きを感じさせてくれる。樹木が発散するファトンチッドという化学物質の匂いだろうか。よくわからないがリラックス出来るのだ。

そのリラックス効果を高めてくれるのが、いつだかにレビューしたTHERMARESTのスラッカーハンモックハウスだ。

 

f:id:kazechannel:20190910142940j:image

 

森林浴に必要な荷物は、ハンモック一式とバーナー、水と食料、マグカップ、ナイフ、タオル、フィールドホッパー(簡易テーブル)だ。これをカリマーの25Lのザックに突っ込んで、最適な場所を気分で探す。スラッカーハンモックは本当に簡単に、スピーディな設営が出来る。生地の質感も良く、丈夫で信頼できる素晴らしいハンモックだ。

 

f:id:kazechannel:20190910143449j:image

 

ウインドバーナーはガスを浪費せず、本当に早くお湯を沸かせられる。これ一つ持ち出せば良いのが便利。余談だが、初めて食べたカレーメシは意外にも美味しかった。私としてはこれは中辛ではなく完全な甘口なので、辛口もラインナップに加わってくれると嬉しい。

 

f:id:kazechannel:20190910142559j:image

 

ご飯を食べる時は椅子としてハンモックを使い、食べ終われば寝転がって木漏れ日に照らされながら、ただ空を眺める。「ここは広葉樹が多いなあ、あの木はこないだの台風で倒れたのだろうか」などと物思いにふけながらボーッとする。フレッシュな空気を肺一杯に吸って、気が向いたら読書をする。ある程度読み進めたら散歩。

自分が田舎者という事もあるだろうが、やはり自然の中は落ち着く。生命力に溢れた場所で喧騒から遮断されて過ごす時間は、大人になって時間やルールに支配され、忘却した何かを思い出させてくれる。

 

f:id:kazechannel:20190910145201j:image

 

子供と山に行くと特に感じるのが、私自身の遊び心の変化と減少だ。木の枝を拾って振り回したり、石を川に投げたり、そういったことを楽しそうにする子供を見ると、どこか懐かしく、少し虚しくもなる。私もそういった事に楽しさを感じる時期はあったが、年齢と共に重ねた経験が少しずつ純粋な遊び心を消している気がする。

幼い頃は何でも経験して早く大人になりたいと思ったものだが、いざ大人になってみると、時間と共に大切な物を置きながら歩いて来たことに気が付く。