レンズとボディと私。

野鳥撮影から、いつの間にかアウトドアに魅了されたのだ。

EXOTAC nano SPARK

EXOTAC(エクソタック)とはジョージア州アトランタ郊外にある会社。あらゆる状況下でも必須となる「着火」をテーマとして、ファイヤースターターとその関連機器を製造、販売している。日本での代理店はUPIだ。

 

f:id:kazechannel:20190725172243j:image

 

そのエクソタックが販売しているnano spark(ナノスパーク)という商品を購入した。非常にコンパクトなファイヤースターターで、大きさは6.9cm、重さは僅か17gだ。ライターに良く似た形だが、あくまでフリント式のファイヤースターターだ。麻や綿、フェザースティックなどの着火や、バーナーなどのガス機器の着火に使用するアイテム。100円ライターの方が便利かもしれないが、こういう機能が少ないアイテムも男心をくすぐる。100円ライターでは火をつける楽しみが無い。

 

f:id:kazechannel:20190725172256j:image

 

本体は筒状になっており、中に付属の着火剤が収納できる。もちろん防水仕様。フリントストーンの交換も内部から行う。予備のフリントストーンを入れることもできるし、工夫すれば着火剤以外の物も収納可能だ。

ライターのように火を灯し続けることはできないが、着火剤や燃えやすいティッシュなどを使用すれば簡単に火を起こせる。火花が割と大きいので、バーナーの着火も容易だ。最近のバーナーには圧電着火装置が付いている物が多いが、圧電着火装置はトラブルがつきものだし、環境によっては着火が出来ないこともある。その点ではアナログなフリント式の方が頼りになる。私が愛用しているSOTOのストームブレイカー は着火装置がないので、ナノスパークのようなストライカーは役に立つ。

 

f:id:kazechannel:20190725172324j:image

 

確実な着火のみに機能を絞った潔さと、アルミ削り出しのスマートなデザインが所有欲を満たす良品だ。