レンズとボディと私。

野鳥撮影から、いつの間にかアウトドアに魅了されたのだ。

SEA TO SUMMIT エアロプレミアムピロー

一緒にキャンプに行くことが多い後輩と私は、キャンプスタイルが類似している。キャンプスタイルはまさに十人十色、千差万別で、自然の中にギアを沢山持ち込んで贅沢に過ごすのが好きな人もいれば、ミニマムな装備で限りなく自然との調和を目指す人もいる。私はというと、そのどちらでもないかもしれないが、近いとするならミニマム派である。

後輩も同じくミニマム派。彼は移動手段が限られていることもあってそのスタイルでないといけないのだが、私の場合は移動手段を好きに選択できるので、ミニマムである必要はない。ただ、将来的には縦走をしたいと思っているので、今のキャンプスタイルはそれまでの布石のようなものだ。それに、軽量・コンパクトという謳い文句に妙に魅力を感じるのも理由の一つ。

話が逸れたので戻すと、後輩とのキャンプスタイルは似ているのに、私が使用しているのに後輩が使用いていない道具がある。それは枕である。ここでやっとタイトルの回収。(笑)

 

f:id:kazechannel:20190706131837j:plain

 

私の大好きなSEA TO SUMMIT(シートゥーサミット)の携帯用枕を購入した。今まではワイルドワンのプライベートブランドであるクオルツのものを使用していた。そもそも枕は必ずしもアウトドアで必要があるものではない。バックパックや衣類、タオルで代用することも出来るし、そもそも無くても寝れる。しかし、あるのとないのでは睡眠の質が違って来ると私は思う。睡眠というのは唯一の体力回復手段だ。たかが枕一つだが、どこでも睡眠は大切。翌日の集中力、体力に関わるのだから。

SEA TO SUMMIT(以下STSと略)の携帯用枕にはいくつか種類があるが、私の場合は選択肢は二択。エアロウルトラライトピローと、今回購入したエアロプレミアムピローだ。理由は明快。軽量でありながらコンパクトであること。ただし、睡眠に関わるので、枕としての性能が良いことも理由に付帯する。となるとエアロプレミアム一択となった。

枕としての性能というとこれがまた難しいが、私が重視するのは安定感だ。空気を入れるタイプの枕はどうしても安定感に欠ける。安定感のみを求めるならウレタンが入ったインフレータータイプが良いが、携帯性が最悪だ。充填物が空気のみであながら安定感があるという矛盾をバランスよく突いたのがエアロプレミアムだろう。

 

f:id:kazechannel:20190706131842j:plain

 

汗を吸ってくれるとか、肌触りが良いという利点もこの枕にはある。STS独自のバルブシステムも秀逸。これはインフレーターマットで経験済みなので、期待通りだった。逆流防止弁のおかげで簡単に膨らむし、部妙な空気量の調整も簡単にできる。収納サイズも拳程度なので十分コンパクト。

 

f:id:kazechannel:20190706131858j:plain

 

今まで使用していたクオルツのものと収納サイズは変わらず。収納袋のデザインも好みだ。 クオルツのものは2,000円だが、STSのエアロプレミアムは約3,900円。うーん、価格までプレミアム。ダブルスコアに近い価格差ではあるが、手に取れば価格差の理由も納得できると思う。

 

f:id:kazechannel:20190706131850j:plain

 

大きさはSTSのほうがクオルツより若干小さい。クオルツのものはボテッとした形だが、STSはきれいなフォルムで、適度にコンパクトなので、シュラフの中に入れて使うときも困らないだろう。

使用感は大きく異なる。クオルツのものはあくまで柔らかい。生地が伸びるので、頭が乗ったときの沈み込みが大きく、ポワンポワンである。中央のくぼみのお蔭で頭の収まりは良い。対してSTSの方も多少の沈み込みはあるも、張りがあって適度な硬さを感じられる。見た目にはわかりにくいが、若干中央にくぼみがあるので、頭がコロコロと転がらない。それに肌触りが良好で蒸れにくい。 

アウトドアでも睡眠の質は少しでも高くしたい。良い枕を使いたいというユーザーには是非ともSTSのエアロプレミアムピローをおすすめしたい。

 

Sea to Summit Aeros枕プレミアム

Sea to Summit Aeros枕プレミアム