レンズとボディと私。

野鳥撮影から、いつの間にかアウトドアに魅了されたのだ。

Helinox Chair One

 

f:id:kazechannel:20190621141721j:image

 

 

アウトドアユーザーの中で今や超有名なHelinox(ヘリノックス )のチェアワン。お気に入りのアイテムで、キャンプにおいては多少無理があっても持っていくようにしている。

「無理があっても」というのは、私のキャンプにはワンバックという拘りがありバックパックに入らないものは置いていくので、多少収納スペースを食っても持っていくという意味だ。それほどまでに、このチェアワンは良い。

私はアースカラーが好きで、選べるのならなるべくブラウンやグリーン系を選んでいるが、テーブルワンのカラーがBKなので、合わせる形でチェアワンもBKを選んだ。考え方にもよるがBKならではの鮮やかなライトブルーは海を思わせるので、これはこれでアースカラーと言えなくもない。自然界では目立ってしまうが、この鮮やかさもお気に入りポイントだ。

一番良い点を挙げるとすると、やはり座り心地の良さだろう。パチノックスと呼ばれるコピー商品がAmazonで散見されるが、それらとは明らかに座り心地が違う。生地の形やポールの剛性・柔軟性のバランスがこれを生み出すのだろうが、誰が座っても座り心地が良いと感じられる作りになっている。とりあえず組み立ててとりあえず座り、とりあえず深呼吸すればリラックス出来る魔法の椅子だ。

 

 

f:id:kazechannel:20190621150903j:image

 

 

高価なので当たり前だが樹脂パーツの作りも良い。こういうパーツの作りの荒さがコピー商品ではよく見られる。アルマイトの処理も非常に綺麗だ。グリーンアルマイトと呼ばれるもので、なにやら環境に配慮されたものらしいが詳しくはわからない。

 

 

f:id:kazechannel:20190621151455j:image

 

 

ポールに刻まれたDACの文字が品質の良さを彷彿させ、所有欲を満たしてくれる。よく使うものほど、良いものを買うべきである。これは間違いない。