レンズとボディと私。

主にカメラの話と写真、日々の雑談を綴るブログです。

新年の抱負

f:id:kazechannel:20171230130257j:image

新年の抱負を毎年のように考える。今年は新たな命が誕生し家族が増えるので、子育てと趣味の両立を図ることにする。仕事はそんなに重要でない。写真、読書、音楽鑑賞、車など様々な趣味を通して得られることこそが、人間としての成長をさせてくれるという価値観だからだ。

浪費は出来ない年になりそうなので大きな買い物をする予定はない。ちまちましたものは購入するかもしれないが、レンズ、ボディなどは買うことはないだろう。そもそもボディといってもE-M1 Mark2の後継機は当分出ないだろうし、レンズも大方揃ってしまった。以前ブログ上で書いた超望遠ズーム(150-400とか)がOLYMPUSから発表されれば買うこともあるかもしれないが、今のところはそのような噂も無い。

今年はもっと様々なフィールドに脚を運んで、色んな鳥に出会いたい。そして場数を踏んで鳥を撮影することに慣れたい。E-M1 Mark2もまだまだ使いこなせてないので、直感的に使えるようにもなりたい。鳥以外の生き物にも挑戦したい。流石に野生の動物を探すのは容易ではないと思うので、まずは動物園からスタートすべきだろう。

せっかく良いレンズを持っているので、もっと性能を引き出す技量を養いたいと思う。去年同様、良い1年になれば良い。