レンズとボディと私。

主にカメラの話と写真、日々の雑談を綴るブログです。

地始凍

f:id:kazechannel:20171115162835j:image

地始凍(ちはじめてこおる)。寒さが厳しくなり寒暖の差に体調を崩しやすい時期。かく言う私も、つい先日まで風邪を罹患していた身。治りかけの状態でいつもの場所に鳥を撮影に行った時、吐息が白く、池からは薄く水蒸気が登るのを見て、冬の到来を感じた。椛は紅葉を極め、山々が赤や黄色に染まり、やがてその鮮やかな色を失う。色の無い季節の到来が迫る。

この時期になると活躍するのが、UNIQLOのウルトラライトダウン。軽くて暖かく、それでいて分厚すぎない。とても使い勝手が良いアウターだ。

使い始める前にウルトラライトダウンを洗おうと思ったのだが、洗い方がわからない。当然ながら羽毛を使った以来なので普通の選択では後悔する羽目になるのは目に見えている。

調べてみると、洗濯ネットに入れてお洒落着用洗剤で洗濯し、乾燥機で乾かすと良いようだ。早速ドラッグストアへ行き、恥ずかしながら今まで購入したことがないお洒落着用洗剤を購入。ささっとドライで洗濯し、追加で脱水にかけると、大丈夫なのかと思うほどにペチャンコなウルトラライトダウンが洗濯槽から出てくる。

すぐさまコインランドリーで乾燥。20分程で乾き、見事元どおりの状態に。思っていたより簡単に綺麗に洗濯出来た上に、しっかりと元どおりに。心配は杞憂に終わった。

今年はUNIQLOからシームレスになったウルトラライトダウンが発売している。個人的に欲しいと思っているブルーは人気色のようで、S、Mサイズはオンラインで在庫切れ。残念。